こんにちは。
今日は商品だとか会社だとかの話とは少し違った話をしようと思います。
マイプロテックは印刷の会社ということもあり、
印刷するものとして、紙の印刷物が圧倒的に多いです。
普段の生活の中でも溢れている紙、
皆さんのオフィスやご家庭にも様々な紙製品であふれてはいるのではないでしょうか?
しかしここ数年で皆さんの生活スタイルは大きく変わったことと思います。
スマートフォンや携帯電話を持ち歩き、
手に持つ画面から多くの情報を集め、
「良いな」「きれいだな」と思うシーンと遭遇すれば写真をとり、
友達とほぼリアルタイムで共有する。
ひと昔前では考えられなかった光景ですね。
筆者の感覚だとここ5,6年で急激に変わったなぁという印象です。
そしてこの変化、
まだまだ止まっていませんよね。
次々と新商品、新サービスが生み出されてますし、
AIなるものが本格的に実用化され普及すると
今の過ごし方さえ、時代遅れといわれる時がきっとくるでしょう。
新しく生まれてくるものがあれば、
廃れていくものもあります。
またこれまでとは違った意味付けや価値観を持つものもあります。
今までは無ければいけなかったものもあれば、
もう不要なものとなる、なんてこともありますよね。
そんな中でふと考えてもらいたいのですが、
皆さんにとって「紙」ってどういう位置づけなんでしょうか。
筆者が学生時代は授業の内容をノートするのに必死に書いていた記憶があります。
(黒板書いて消すのが早い先生だと結構大変なんですよね笑)
今は板書が変わる前にスマホで写真撮っちゃえば済んでしまうのですよね。
たまたま某大学の授業を拝見させていただく機会があったのですが、
その時そのような光景を見て、衝撃を受けたのを覚えています。
「あぁ、そんな時代になったんだなー」と。
※今回その行為の良い悪いはひとまず置きます。また機会があれば議論しましょう。
ただ筆者もわが身を振り返ると、
たしかに最近、紙に文字を書く機会が減ったなと感じています。
というよりも、日常生活において紙と接する機会が減ったと思っています。
領収書やら明細書がメールでOKな時代ですし、
クレジット決済でサインをするときも、
タッチパネルに文字書くだけで反映されてしまいますもんね。
だからこそ、皆さんに聞いてみたいのです。
「紙」ってどんなイメージを持っていますか?
一口に「紙」といっても種類が膨大にあるので、
どれがどれってわけではないのですが、
あまり難しく考えずに、
この問いが目の前にあった時、
皆んさんはこの問いになんと答えるのでしょうか?
ちなみに筆者の紙に対するイメージは「あったかくてやさしい」です。
あくまでイメージです笑
っていわれても意味分からん!ですよね笑
この間3~5歳ぐらいの子たちと一緒に遊ぶことがありまして、
その時に一人が折り紙をはじめ、
一人がクレヨンでお絵描きをはじめ、
一人がペンを持って字を書く練習をはじめて。
また別の時に某神社に参拝しに行ったとき、
御神籤を引いて楽しむ人いれば、
御朱印帳を片手に列に並んでいる方いれば、
写経の受付をしているグループがいれば。
ここ最近そんなことがありまして、
それでこんなことを思いました。
紙って本来あったかくてやさしくて、
だから人の気持ちを和ませたり楽しませたりすることが出来るんじゃないのかなと。
だからこそ紙を扱う当社も
そういうサービスを目指したいと思いますし、
そういう商品をこれからも生み出し続けていきたいと考えています。
最後にもう一度お聞きしますね。
みなさんにとって紙はどんな存在ですか?
今後もこのマイプロテックのことを、
どうぞよろしくお願いいたします。
・・・って!
今日の記事は大して商品PRできていない!
これではまずいです。
筆者が後で管理部長からお叱りを受ける羽目になってしまいます。
というので余談で一つだけ。
先日7月25日のニュース内でご紹介しました
「リバーシブルカレンダー」の
概要公告が出来上がりましたので、
facebook投稿と合わせて更新しております。
そちらもぜひ一度ご覧ください!
では。
コメントをお書きください